2012年06月20日

関東「好きな道の駅ベスト1」に輝くのは、道の駅ららん藤岡!

関東「道の駅」連絡会が毎年実施する「好きな道の駅ベスト30」で、2009年〜2011年まで3年連続で第1位に輝くのが、道の駅ららん藤岡 (群馬県藤岡市)です。例年の主な選定理由のなかに「施設内で販売されている肉類やお菓子が良い」というのがありますが、なんと道の駅ららん藤岡には「肉の駅」が併設されています。
株式会社群馬県食肉卸売市場が直営する肉の駅ららん店で、群馬県が誇るブランド「上州牛」「上州銘柄豚」やその加工品を直売しているのです。毎月、第2土曜日は特売日になっていて地元の人も牛肉・豚肉を買いにやってきます。

肉の駅1.jpg

肉の駅2.jpg

肉の駅3.jpg



人気の理由は一般道の他にも、上信越自動車道上り車線(長野→東京)から直接ピットインできるという点にもあるでしょう。
つまりは、ドライブの帰りに買い物や食事に気軽に立ち寄れるというわけなのです。






肉の駅のほかにも、農産物直売所、地元食材を使用したレストラン「ファミリーダイニングらん蘭」、観光物産館、多様なレストラン、藤岡市特産のシンビジウムをメインにしたアトリウムガーデンなどもありますから、上信越自動車道利用時や、富岡製糸工場(世界遺産登録に邁進中です)などに行った帰りにはぜひ一度立ち寄りをおすすめします。

ららん藤岡.jpg


ちなみに6月23日(土)には道の駅「湧水の郷しおや」(栃木県塩谷郡塩谷町)がオープンします。

posted by シマウマ-クラブ at 21:59| 群馬のおすすめ