2014年03月12日

美しいサンセットなら松江・宍道湖の夕日テラスへ!

宿泊は玉造温泉の温泉宿でのんびりゆったり派に対し、夜は松江市街に宿を取り、夕食には市街中心部に繰り出したい! という行動派の方もいるはず。とその前に、ぜひおすすめしたいのが、宍道湖のサンセットドライブ

とくにデートなら必ず抑えておきたいのが、宍道湖を代表する夕日スポット「夕日テラス」。宍道湖大橋から島根県立美術館、岸公園など、宍道湖東岸に点在する夕景ポイントのなかでも、ダントツの人気。正面に嫁ヶ島を望む夕景は、ロマンチックなことこの上なし!!

宍道湖夕日テラス.jpg

夕日テラスから見た宍道湖の夕景

ちなみに松江市の観光協会では、日本初の「週間夕日指数」なるものを考案。




天候や地形などの条件を考慮した上で、はっきりと夕日が見られる日を夕日指数100とし、その数が高ければ高いほどよりクリアに夕日が見られる、という数字をその日の日没時間とあわせて順次発表しています。

意外なことに、地元でもこれを頼りに夕景スポットに人が集まっており、晴れた日なら平日でも観光客から地元の人まで多くの人出。渋滞になる前に、ポイントを絞って出かけるのが得策です!





■旅のプロがすすめる関連記事
バレンタインデーは「ご縁電車しまねっこ号」に乗って出雲大社へ!
島根県のゆるきゃら「しまねっこ」に出会った〜。
縁結びスイーツで出会い運上昇!? 出雲ぜんざい&ひかわご縁バーガー
ホワイトデーは島根・出雲路の八重垣神社で「五縁祈願祭」
玉造温泉で神の湯につかり、玉作湯神社で縁結びの願かけを
水の都・城下町松江にうまいもんあり! (1) 庭園茶寮みな美の鯛めし
水の都・城下町松江にうまいもんあり! (2) 魚一でしじみ料理
水の都・城下町松江にうまいもんあり! (3) 松江藩御用の和菓子店・一力堂

posted by シマウマ-クラブ at 16:41| 島根のおすすめ